2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

立冬

立冬も過ぎて、もう冬本番ですね!


冬は四季のうちのひとつであります。


四季は地球の公転面に対して地軸が傾いているために起こる気象現象ですね。

地球はわずかながらにして傾いています。そして

地球は公転面に対し常に一定の角度で傾きながら自転して、

さらに傾きながら太陽の周りを公転してしています。ブーンブーンと。


ちょっと傾いたお陰で、6月は北半球が夏

12月に南半球で夏がきますね。


逆に12月に北半球は冬なんですが

6月は南半球は冬なんですね。



なんで、オーストラリアでは波に乗ったサンタクロースが着ちゃいます(*・口・)




日本は世界の中でも四季の影響を受けやすい国なんですね。

春と秋には 中国から気団という同じ性質を持った空気の塊が迫ってきます。


夏には太平洋から

冬はシベリアから冷たい風が吹いてきます。 寒いですね。寒いです。


なんで日本海側は大雪となり、奥羽山脈や日本アルプスで雲が塞き止められ

太平洋側、:関東平野に空っ風というとても乾燥した風がばんばんばんばん吹いてきます。



うん、地球が傾いてくれてありがとうございました。ですね。





ですが!自分は、乾燥肌で、サカムケ、唇のカサカサ が酷いので冬はつらいです@J@
                     口、


でも、冬は晴れた日が多いですから、結構好きだったり♪




1月下旬2月上旬が一番の厳しい寒さとなりますが、立春を過ぎて、晩冬になるとジワジワと

春の香りが漂ってきますね。

あのブレンドした感じが私にとってはたまりません!!



あと、冬は風引きやすいといいますが、私は冬は風引かないですね。

多分自分の地域は寒すぎて、ウイルスが死ぬのかもです@@


その分春や夏に風が酷いですけど・・・・。






ドラエモンの漫画で、夏の暑い暑い太陽光を集めて、地下にドライアイスのような氷ではない

太陽の暖かさがある氷を作っていました。


ドラエモンはそこまででしたけど、逆もできますよね。


冬の寒い空気を地下に貯めて、今度は固体ではなく気体か、液体にする。


今年開かれた洞爺湖サミットでは、北海道に冬降り積もった雪をクーラーの代わりに

していたとありました。


やっぱりこういうエコロジーは地球に優しいですね。見ているこっちが暖かくなります。



21世紀には太陽光を固体にするマシンができるといいですね。

多分それは、石油も電気も使わなくていいし、土地さえあればできますしね。


太陽の光を集めて固形状にして逆の季節の時取り出す。

これこそ、一番の エコロジー ではないんでしょうかね。

こういうマシンを世界中の科学者が汗水たらして研究して作ってるんですが@@;


でも、ドラエモンではその氷を使いすぎて(放置した)、冬なのに真夏日となりました。



まぁ、過剰はいけませんが適度に使えばいいんではないでしょうか。



これから冬本番。火の取り締まりに気をつけなきゃいけませぬな(*・口、口・。)


スポンサーサイト
EDIT  |  16:13  |  リアル日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

励まし(?)の記事ありがと(*ノω<*)
なんか今そんな感じの事を理科でやってるよ\(^o^)/
もーざ |  2008.11.11(火) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

励まし(?)の記事ありがと(*ノω<*)
なんか今そんな感じの事を理科でやってるよ\(^o^)/
もーざ |  2008.11.11(火) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
