2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

パラレルワールド 





   唐突ですが、お勧めの本がありますゆえ、紹介させて頂きます。





  
というのも私。最近 哲学やら、科学やら、物理天文学に非常に興味がありまして

そっち系の本を読みまくっております@@


なので、目がパッチリ@@


ノーベル物理学賞に3名も選ばれたわけですから、これは流行になるかも@@


物理ていうか、量子学っていうか・・・。

その中でも 得に面白い!と思った本の紹介です。








   「パラレルワールド 11次元の宇宙から超空間へ」


   ミチオ・カク署     斉藤隆央 訳









パラレルワールドっていうものをご存知ですか?

SF大好きな方なら 分かるかと思います。

あと、ドラエモンでも何度か 登場しました。




パラレルワールドを簡単に説明すると


タイムマシーンで、自分の生まれるその直前に戻ったとします。
そこで、自分が生まれる前に自分のお母さんを殺しちゃったとしますね。

そうすると、自分の母が死んだので自分は生まれてはきません。
生まれてこれないので、結局自分という存在自体なくなってしまって、
未来の自分もいなくなり、母を殺した自分もいなくなってしまいます。

ですが、母を殺した自分もいなくなってしまったら、母は誰にも殺されずに済み
結局は自分を生んでしまう。


というパラドックスがあります。 パラドックスというのは簡単にいうと矛盾ですね。


このパラドックスを解決する策のひとつとして用いられるのが

パラレルワールド

なのです。



パラレルワールドは、平行な世界がどんどんどんどん・・・・・枝分かれしていくという
イメージだそうです。 風船に風船・・・みたいな?@@


例えば、二つの宝箱があったとします。

ひとつは何も入っていない宝箱。 もうひとつは50億入ってる宝箱。


あなたはどっちを選びますか?


といわれたときに、前者を選ぶとします。


案の定 何も入ってない宝箱を選んでしまったのですから ガクっと・・・。






ですが、仮にもし後者の宝箱を選んでいたらどうなるんでしょう?

50億円ですから、一生いや子供の世代まで不自由なく生活できる人生を送っているでしょう。



この二つの選択によって人生が変わってしまいます。

片方の人生は今の自分にとっての『パラレルワールド』なんです。




ちょっと例えがへたくそだったのかもしれません。



故意的に過去を変えてしまったなら、その過去は存在していた事になる。

今まで仲良しだった友達を殺したとする。(過去で)

すると、未来には、その友達は いなかった。 という事になる。



そんな感じです。


パラレルワールドは母親殺しのパラドックスも解決できるんです。










パラレルワールドの説明はこれぐらいにして。





この本はパラレルワールドをはじめ、 宇宙のはじめのビッグ・バンや

インフレーション理論や、ビッグクランチに進んでいく宇宙からどうやって生き延びるのか。

カオス的インフレーションと平行宇宙の関係性。

ひも理論、M理論の詳しい解説・・・・・・。

などなど、説明するのは山ほどあります。

専門的な用語が容赦なく書かれていますが、後ろの付録的なところに

一つ一つ用語の解説があるので、初めての人でも・・・80%は理解できると思います。



実際私も理解できたのは60%70%ぐらいなので(*´口`)




カタコトカタコト難しい言葉ばっかりで綴ってはありません。
面白いたとえやジョークを交え 比喩なので宇宙とはなんなのか、力とは?
量子って何?


メインはパラレルワールドですが、そのパラレルワールドに至るまでの
説明や実験。


などなど・・・。とにかく興味がある人は是非読んでみてください。



とっても面白い、宇宙ツアーへ出かけてみませんか?(*´口`)


以上   パラレルワールド 11次元の宇宙から超空間へ    からでした。 














最後に。 私は宇宙より広い空間を発見しました。




それは、人間の 脳 なんですね。
EDIT  |  23:00  |  リアル日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
